子育草紙



『東京おもちゃ美術館』に行ってきました

545339_275680559216792_1830071926_n.jpg

四谷の東京おもちゃ美術館に行ってきました。
閉校になった小学校の校舎を利用した施設です。

578448_275682825883232_1453673158_n.jpg

0〜2歳専用の「赤ちゃん木育ひろば」には
無垢な木のおもちゃがたくさんあるだけでなく、
広いスペースでたくさんハイハイしたり、
オブジェのような遊具をのぼったりすべったり、
思いっきり身体を動かせるので、ミナト大興奮。
終始声をあげて動き回っていました。

561667_275681059216742_513946107_n.jpg

上の写真でいっぱい並んでいる、
石のような丸みの杉のおもちゃ。
ミナトはこれが一番気に入ったようです。

552278_275681159216732_1195184308_n.jpg

ほお、なら、さくら、にれ、とち、かえで、ぶな…
木の種類ごとに引き出しに納められた
拍子木のような積み木。
手に取って比べてみると、素材によって
色や硬さ、重さなどが全く違うことがよくわかり、
大人の方が夢中になってあれこれ並べてしまいました。

545592_275681662550015_1529350239_n.jpg

おもちゃは毎日アルコール拭きをしてから
日光消毒してケアされているそうで、
そういう面でも安心。

199586_275682749216573_264314703_n.jpg

ただおもちゃがあるのではなく、
親子で一緒に遊んでいる感じが強いのも
すごく良かったです。

写真 1

木の丸みが優しい滑り台やトンネル。
滑り台はまだできないかな?と思いつつ
どうするか見守っていたら、
下からのぼっていてびっくりしました。
この日を境に、階段上りのスピードが
格段にアップした気がします。

487935_275680705883444_807345453_n.jpg

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

