子育草紙



東京ステーションギャラリーに行ってきました

東京ステーションギャラリーで開催中の
東京駅復原工事完成記念展
『始発電車を待ちながら
東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語』に行ってきました。

o0480048012219318318.jpg

初日の整理券発行が午前4時半からと聞き
かなり尻込んでいたのですが、
2日目の昨日、念のため問い合わせてみたところ、
お昼頃には整理券ナシで入場できたとのこと。

今日も平日だし、
午前中の早い時間ならいけそう!!と狙いを定めて、
息子氏と一緒に行ってきました。

東京駅であんなにも人が
写真を撮っているところを見たのは初めてで、
新しい東京駅そのものより印象深かったです。

o0480064312219318235.jpg

ベビーカーと迷ったものの、エルゴで行って正解でした。
1階エントランス→3階展示室はエレベーターですが、
3階→2階展示室の順路は階段でした。
2階にベビーキープのついた多目的トイレがあるので、
お願いすればエレベーターで
移動させてくれるのかもしれません。

最初の展示はパラモデル
『パラモデリック・グラフィティ』。
室内に張り巡らされた玩具の青い鉄道レールを見て、
「息子氏がもうちょっと大きかったら喜んだだろうに…」
という感想を最後まで思う前に、
「…いや、大変だったに違いない」
とツッこんでいる自分がいました。
プ○レールだ〜!!って突進してたに決まってる。

Sharelog』は
suicaなど交通系のICカードをかざすと
スクリーンの地図上で利用履歴のある場所が光り、
利用した駅の記憶を思い出すとともに
電車に乗るという行動を
これまでとは異なる視点で体験できるというもの。
自分のエリアが示されたようでもあり、
とても面白かったです。

1003.jpg

最大の目的は、ミュージアムショップ
「TRAINIART」に設置されている
トラベラーズノートのショップ
「トラベラーズファクトリー」のコーナー。

限定アイテムのマスキングテープとコットンバッグは
ファクトリーやネットショップでも購入できますが、
TRAINIART × トラベラーズファクトリーの
スタンプが押せるのはここだけなのです。

トラベラーズノートやお買い物については
別blogで書いていますので、
興味のある方はのぞいて下さい。
↓↓↓
手紙工房
『TRAINIART』×『トラベラーズファクトリー』
トラベラーズトレイン柄マスキングテープ&コットンバッグ
Suicaペンギン × 東京駅ミニレターセット3柄

250558_274102566041258_242228793_n.jpg
2階回廊より改札口を臨む

東京駅復原工事完成記念展
『始発電車を待ちながら
東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語』
2012年10月1日(月)~2013年2月24日(日)

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

