子育草紙



【手作り】クラフトパンチとディズニークリップでハロウィン風ランチ

548389_283686738416174_1021868933_n.jpg

小学校の友人2人と我が家でランチする事になり、
ハロウィンが近いので、
チーズのビックをゴーストと
ジャック・オ・ランタンにしてみました。
punch bunchのクラフトパンチです。

<関連記事>マスキングテープでチーズのピック
『mt for kids』をキッズに使ってみる(別blog「手紙工房」)

546942_283546715096843_1179304511_n.jpg

テーブルにはカボチャのお菓子ポット。

552393_283687508416097_122256402_n.jpg

箸入れも紫×黒で作りました。
ダイソーのトレペ折り紙と
トラベラーズファクトリーのマスキングテープです。
ハロウィンらしいモチーフを足したかったので、
TDRのゴーストミッキー&クリップをプラス。

318706_283690821749099_221334120_n.jpg

ハロウィンの話なんかちっともしなかったのですが、
サーティワンのハロウィンパーティーパックを
お土産に持ってきてくれました。
なんだか、お誕生会みたいで楽しい。

409288_283318938452954_1145484495_n.jpg

息子氏もプチ仮装。
去年のハロウィンは絶賛陣痛中でした。

今しかできない時事ネタ!と思い、
入院手続きの合間にロビーで「陣痛なう」メールを送信。
もはや記憶も曖昧な状態なのに、
おやつについてたカボチャのハロウィンカード見て
「こういうのは看護士さんが作るんですか…?」と
リサーチしてたらしいです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


『鉄道博物館』に行ってきました

480688_277972882320893_120660421_n.jpg

大宮の『鉄道博物館』に行ってきました。
オトナメインのおでかけと思っていましたが、
てっぱく図書室には床に座って
絵本が読めるスペースがあったり、
ミニシャトルにはベビーカーごと乗車できたりと、
ミナトも参加できるものがあって嬉しかったです。

247339_277971278987720_6419221_n.jpg

駅長コス(?)のどーもくんがいたので、
記念撮影してもらいました。

394997_281194338665414_1482721980_n.jpg

314245_281194555332059_1077679598_n.jpg

床のタイルが時刻表模様!
パンフレットの棚がSL!!
貸し出しベビーカーのカバーに鉄博のロゴ!!!
…と、入場前から細かいところに引っかかり、
とりあえず入ろう、と旦那さんに促される始末。

527455_277975242320657_816491035_n.jpg

鉄博駅の駅名標が嬉しくて、
見慣れたような車両でもつい撮影。

561941_281195658665282_356396579_n.jpg

野外の「てっぱく広場」には
京浜東北線型のジャングルジムや
はやぶさ型のすべり台など、
楽しくフォトジェニックな遊具がたくさんありました。
ミニ新幹線はもう少し大きくなったら乗せてもらおうね。

557191_277973318987516_1281167221_n.jpg

かわりにはやぶさの駅弁をGET。
売店で駅弁を買って食べる事ができる
ランチトレインという車両が
用意されているのです。

シートに座った直後、旦那さんとは
「…出張?」
とちょっと笑ってしまいましたが、
離乳食もイベント的にあげることができました。

545719_277974172320764_398938571_n.jpg

602414_281195151998666_1549140916_n.jpg

昼食をとったとき号と、とき号の昔のポスター。

269445_281195405331974_1778880627_n.jpg

なぜか貨物車にも心ひかれ。
プラレールがはじまったら、
コンテナ買ってしまいそうです。

プラレール満載のキッズスペースは
3歳までの親子限定。
授乳室や子どもトイレも併設です。
実物大の木や駅が、プラレーツのパーツを
大きくして再現したものと気付いたときは興奮しました。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『飛鳥山公園』ピクニックごっこ&『あらかわ遊園』

お天気の良かった土曜日、
飛鳥山公園でピクニックごっこをしてきました。
なぜ「ごっこ」かというと、
お弁当が手作りではなくデリだから(笑)

「外だと泣いても店ほど気にならないし、
公園ランチおすすめだよ」と
友達に言われていたのですが、本当にそうでした。
レジャーシートを広げて座るのも
すごく楽しかったです。

550381_281204731997708_659312268_n.jpg

「1歳までに動物園に行っとくと
免疫的に何かイイらしい」
というウロ覚えの受け売りを思い出し(もうすぐ1歳)、
急遽『あらかわ遊園』にも寄る事に。

3fb41436-3329-4f09-978a-00d89800198a.jpg

あらかわ遊園には動物とのふれあい広場に
ウサギやサル、ウシなどがいて、
えさをあげたり、だっこできたりする動物も。

ちなみに入園料は大人200円、子供100円。
乗り物もだいたい同じ感じで、
ミナトの観覧車デビューもしてきました。
町内のおまつりのような
のりもの券の綴りもとっても可愛いです。

598902_281205315330983_212670758_n.jpg

蜷川実花風の写真が撮れる
本人監修カメラアプリ「cameran」が、
ノスタルジックでシュールな園内の撮影にぴったりでした(笑)

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【病気】クスリ時間の救世主「いちごバナナ」

7ヶ月の頃、おナカの様子があやしくなり、
1日5〜6回だったおむつ替えが20回以上に。
毎週病院に通いましたが
結局理由がわからないままひと月以上。

そうこうしてる間にアデノウイルスをもらって
40度超えの発熱を経験したり、
なかなかハードな「初めてのお病気」でした。

特に難儀したのが、日に3回のおくすりです。
思うところあって、ものすごくゆっくり
離乳食を進めていたところだったので
おくすりゼリーは食べられるかわからず、
ミルクやおかゆなど主食に混ぜると
そのものを嫌がり後に差し支える場合があると聞けば
そうする事もできず。

■少量の白湯で溶いてスプーンで飲ませる
■ペースト状にしてほおの裏にはりつけすぐにミルクを飲ませる
…など色々試してみましたが、ことごとくギャン泣き。
毎日3回、決まって泣かれるというのは
ものすごい重圧でした。

579708_226598057458376_1164181147_n.jpg

その救世主が「いちごバナナ」でした。
もともとバナナが好きで、
季節だったいちごをしぼってまぜたものは
はじめて催促された離乳食。

薬をバナナにまぜる方法を見て
これでためしてみたところ、大成功でした。
毎食フルーツをつけると
甘いものばかりを欲しがるようになると聞き
頻繁に出さないようセーブしていたのですが、
病気の時の特例措置という事で…

バナナをつぶし、いちごの果汁を混ぜたものを
ジップロックにのばして冷凍し、
割ってレンジ解凍して使っていました。

※処方される際、この飲ませ方でOKと確認した薬です。
お試しになる際は必ず薬剤師さんに確認して下さい。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『東京おもちゃ美術館』に行ってきました

545339_275680559216792_1830071926_n.jpg

四谷の東京おもちゃ美術館に行ってきました。
閉校になった小学校の校舎を利用した施設です。

578448_275682825883232_1453673158_n.jpg

0〜2歳専用の「赤ちゃん木育ひろば」には
無垢な木のおもちゃがたくさんあるだけでなく、
広いスペースでたくさんハイハイしたり、
オブジェのような遊具をのぼったりすべったり、
思いっきり身体を動かせるので、ミナト大興奮。
終始声をあげて動き回っていました。

561667_275681059216742_513946107_n.jpg

上の写真でいっぱい並んでいる、
石のような丸みの杉のおもちゃ。
ミナトはこれが一番気に入ったようです。

552278_275681159216732_1195184308_n.jpg

ほお、なら、さくら、にれ、とち、かえで、ぶな…
木の種類ごとに引き出しに納められた
拍子木のような積み木。
手に取って比べてみると、素材によって
色や硬さ、重さなどが全く違うことがよくわかり、
大人の方が夢中になってあれこれ並べてしまいました。

545592_275681662550015_1529350239_n.jpg

おもちゃは毎日アルコール拭きをしてから
日光消毒してケアされているそうで、
そういう面でも安心。

199586_275682749216573_264314703_n.jpg

ただおもちゃがあるのではなく、
親子で一緒に遊んでいる感じが強いのも
すごく良かったです。

写真 1

木の丸みが優しい滑り台やトンネル。
滑り台はまだできないかな?と思いつつ
どうするか見守っていたら、
下からのぼっていてびっくりしました。
この日を境に、階段上りのスピードが
格段にアップした気がします。

487935_275680705883444_807345453_n.jpg

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【手作り】黒電話柄のエルゴカバー/ダブルガーゼ × タオル地

お裁縫などできないくせに、
時々生地を少しずつ買うクセがあります。

554382_220842258033956_641731677_n.jpg

以前、銀座のマイスター・バイ・ユザワヤで
思わず全色買いしたダブルガーゼ。
ガーゼ生地ではあまり見ないビビッドなカラーと
黒電話というモチーフが可愛い!

428409_220918828026299_202214683_n.jpg

何回も言いますがお裁縫はできないので、
実家でインストラクター(母)ごとミシンを借り、
エルゴのカバーを作りました。
裏はどの色でも共有できるよう、
黒のタオル生地と合わせることに。

作り方もなにもなく、
ざっくり市販品くらいのサイズ+縫い代分で断ち、
袋に縫って返しただけです。
右のタグ的な物は、返し口の縫い目の
目くらましで、特に機能はありません(笑)

579991_220917814693067_1313156776_n.jpg

エルゴに装着したところ。
一度、てぬぐいで作ろうと思って肩にあててみたら、
行商か、山菜採りかっていうくらい
ものすごい「背負子(しょいこ)」感になってしまって
断念したのですが、これはなんとかセーフ?
どうでしょうか。

柄の大きさなど、微妙なポイントで背負子になるので、
生地を選ぶ際は面倒でも一旦鏡を見て
チェックしてみた方がいいと思います。

181341_229290317189150_694890089_n.jpg

これは幼なじみに送った色違い。
大胆な縫い目とか目をつぶってもらえる仲だと信じて
送りつけました。
先日デートした際、使ってくれていて嬉しかったです。

それにしても、ガッデム・ボビン。
スゴい刺繍とかできなくていいから、
確実に上糸と下糸の調子を合わせてくれるミシンが
私は欲しいです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【手作り】携帯用おしりふきケース

子供が重たくなってきてはじめて、
本格的に取り組む荷物の軽量化。

特におしりふきや手口ふきなど、
各種ウェットティッシュは非常にかさばります。
自宅で途中まで使って軽くなった物を…とか思っても、
うまい具合に減ったのがない時に限ってなくなり
結局ずっしり新品を持ち歩くハメに。

wet.jpg

ミハルトクミのクミさんの作品を参考に、
百均のビニールケースと
BOXウェットティッシュのフタで、
小分け用のケースを試作してみました。

フタにはトラベラーズノートの
5周年限定カスタマイズステッカー
ミナトにちなんで、
トラベラーズフェリーの柄を貼りました。

ただ、このフタは開口部が大きいのと
BOX容器用なのでタチがある事、
あとはグルーガンが見当たらず
横着して両面テープで接着したので、
しばらく使って
乾き具合など検証してみたいと思います。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

東京ステーションギャラリーに行ってきました

東京ステーションギャラリーで開催中の
東京駅復原工事完成記念展
『始発電車を待ちながら
東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語』に行ってきました。

o0480048012219318318.jpg

初日の整理券発行が午前4時半からと聞き
かなり尻込んでいたのですが、
2日目の昨日、念のため問い合わせてみたところ、
お昼頃には整理券ナシで入場できたとのこと。

今日も平日だし、
午前中の早い時間ならいけそう!!と狙いを定めて、
息子氏と一緒に行ってきました。

東京駅であんなにも人が
写真を撮っているところを見たのは初めてで、
新しい東京駅そのものより印象深かったです。

o0480064312219318235.jpg

ベビーカーと迷ったものの、エルゴで行って正解でした。
1階エントランス→3階展示室はエレベーターですが、
3階→2階展示室の順路は階段でした。
2階にベビーキープのついた多目的トイレがあるので、
お願いすればエレベーターで
移動させてくれるのかもしれません。

最初の展示はパラモデル
『パラモデリック・グラフィティ』。
室内に張り巡らされた玩具の青い鉄道レールを見て、
「息子氏がもうちょっと大きかったら喜んだだろうに…」
という感想を最後まで思う前に、
「…いや、大変だったに違いない」
とツッこんでいる自分がいました。
プ○レールだ〜!!って突進してたに決まってる。

Sharelog』は
suicaなど交通系のICカードをかざすと
スクリーンの地図上で利用履歴のある場所が光り、
利用した駅の記憶を思い出すとともに
電車に乗るという行動を
これまでとは異なる視点で体験できるというもの。
自分のエリアが示されたようでもあり、
とても面白かったです。

1003.jpg

最大の目的は、ミュージアムショップ
「TRAINIART」に設置されている
トラベラーズノートのショップ
「トラベラーズファクトリー」のコーナー。

限定アイテムのマスキングテープとコットンバッグは
ファクトリーやネットショップでも購入できますが、
TRAINIART × トラベラーズファクトリーの
スタンプが押せるのはここだけなのです。

トラベラーズノートやお買い物については
別blogで書いていますので、
興味のある方はのぞいて下さい。
↓↓↓
手紙工房
『TRAINIART』×『トラベラーズファクトリー』
トラベラーズトレイン柄マスキングテープ&コットンバッグ
Suicaペンギン × 東京駅ミニレターセット3柄

250558_274102566041258_242228793_n.jpg
2階回廊より改札口を臨む

東京駅復原工事完成記念展
『始発電車を待ちながら
東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語』
2012年10月1日(月)~2013年2月24日(日)

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『inoui』のビスケットチャームに名前&誕生日を刻印

541183_270615226389992_471834348_n.jpg

2k540『inoui』の革のビスケット。
丸型のナチュラル、かけらのついたジョイントタイプです。
ラウンドに添って誕生日、
真ん中に名前、間にアンカーマークを
刻印してもらいました。
バッグチャームとして使っています。

o0480048012198502793.jpg

何人かのお友達に赤ちゃんが生まれたので、
プレゼントとしてもオーダー。
ホルンはお名前に「音」のつく娘嬢へ。
PAPER CRAFY museum』ラッパ柄のシールで
カードも作って添えました。

o0800080012203752563.jpg

サンドイッチなどを入れるディシュバッグに入れ、
レースペーパー × ハトメでチラ見せ封筒にして郵送。
右のビスケットはショップカードです。

↓詳しくはコチラ↓
<関連記事>
『inoui』のビスケットに名前&誕生日を刻印(別blog『手紙工房』)

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん↓
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【お部屋】ベビーゲート『キディガード アヴァント』

9ヶ月頃に設置したベビーゲート。
キディガード アヴァント』のホワイトです。

そもそも階段上OK(=下り階段用)の
ゲート自体とても少ない訳ですが、
なんといっても他のゲートにはない
すっきりシンプルなデザインが嬉しい!!

写真 2

レビューやblogを見ると、
「最初は操作が難しい」「音がすごい」
といったご意見もチラホラ。
でも、個人的には心配したほどの
不具合は感じていません。

(大きな巻き取り音は、子供のいたずら防止に
ロックを解除せず開閉した時
わざと鳴るようにつくられている警告音で、
通常の手順を踏めば鳴りません)

他のゲートの使用経験がない為
比較はできないものの、
足下に段差ができない安心感と
部屋の中での違和感のなさは、
すごく使いやすいと感じています。

kaidan.jpg

上り階段をでもどんどんスピードアップ。
いっそ部屋を区切ってキッチンごと塞ごうと、
つっぱりタイプのまたげるゲートも探し中です。
でも、なんていうかこう…もうちょっと
デザイン選べないもんですかね。
世の中そんなに木目やクマ?

最初に「母子手帳カバー」で
ぶつかった壁がここにも…

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『三井アウトレットパーク木更津』でベビものショッピング/2

三井アウトレットパーク木更津のつづき。

写真 3

HAKKAで靴を購入しました。
ミナトはまだ歩けませんが、
外出した時、芝生におろしたり、
つかまり立ちさせたりはできそうなので、
そろそろ履かせてみようかな?と思っています。
茶色 × ピンクの色違いはお友達へのお土産。

E58699E79C9F-1.jpg

帰りは海ほたるに寄り道です。
海ほたるといえば、あさりまん♪
フードコートにはIKEA(多分)のベビーチェアがあり、
10ヶ月のミナトも座らせる事ができたので楽でした!

窓際の席で、海を見ながらベビーフードひと瓶、完食。
動くようになってから、本当によく食べるようになりました。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『三井アウトレットパーク木更津』でベビものショッピング

土曜日、『三井アウトレットパーク木更津』に
行ってきました。
Gapやコンビだけじゃなく、
ANNA SUI mini、HAKKA、X-girl Stages
などもあって嬉しかったです。

写真 1

サイトの「キッズ」でカテゴリ検索しても
表示されませんが、私が覚えている範囲では

■SHIPS
■BEAMS
■BURBERRY
■Vivienne Westwood
■NIKE FACTORY STORE
■crocs
■X-girl

などでも子供のものの取り扱いがありました。
Vivienneではすっっごい可愛いシューズがあって、
女の子のものとわかっていながら、
本気で買いそうになりました。

<ベビーカーの貸し出し>
総合案内所で貸し出し、予約不可。
生後1ヶ月~48ヶ月まで。→詳しくはこちら

ただ、私たちが入ったゲートは総合案内所と真逆で、
その場合、借りに行ってまた返しに行くのは
かなりキツいな…と思いました。
今後おでかけ予定の方には、
個人的にマイベビーカーをおすすめします。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

<マリン柄>マスキングテープ/セリア & 3cions

息子マーク、ミナト模様としての
マリン柄グッズ紹介、その2。
(その1…アンカーマークのガーゼ/COCO WALK
 その2…スチームクリーム/STEAMCREAM

305682_215352235249625_1638840262_n.jpg

マスキングテープです。
探していた紺に白抜きのマリン柄は、
代官山のセリアでやっと発見したもの。
白×水色のver.もあります。

上に積んであるリボン柄は
Mark’s「エディシォン・ドゥ・トーキョー」。
「結」の字がつくお名前のお友達にゆずりました。

392389_215595728558609_761174562_n.jpg

3coins』の2012年夏柄マリンは
サイトで柄を見て買わないつもりが、
店頭で見たが最後、思わず全柄購入。
懸念している昭和的ファンシーやバブル的ゴージャスに
かなり抵触しているのに…恐るべし親バカパワーです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【パパのおみやげ】沖縄『Habu Box』のキッズTシャツ

沖縄出張から帰ってきたパパから、
ミナト、初めてのおみやげをもらいました。

そうか、これからは「ミナトへ」っていう
おみやげのジャンル(?)が
できたのかと、なんだか私も感慨深かったです。

538203_234309893353859_2015628846_n.jpg

老舗Tシャツ専門店『Habu Box』のキッズTシャツ。
Tシャツに溶け込む色で柄がのっかった
かくれんぼしーさー」です。

303504_235847603200088_760435799_n.jpg

バックプリントでしっぽもついてる!

私へのお土産もちゃんと買ってきてくれました。
各都道府県の郵便局限定で販売している
ご当地フォルムカード」です。
こちらは手紙や文房具の事を書いている
別blog『手紙工房』に書きましたので、
興味のある方はのぞいて下さい。

<関連記事>
【ご当地フォルムカード】沖縄『シーサー』『ゴーヤ』『琉球舞踊』『三線』


↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【手作り】「白雪ふきん」マリン柄で作るエルゴカバー

74781_215356418582540_1400725565_n.jpg

イカリ、操舵輪、帆船、灯台にカモメ…
赤と青のカラーも可愛い、「白雪ふきん」のマリン柄

ちょうど半分でエルゴカバーにいいサイズな気がして、
「半分に切って、適当にかがって、
マジックテープつけてクダサイ」
と実家の母に依頼。

36496_216284175156431_1780904874_n.jpg

かなりイイ感じで、この夏は大活躍でした!
切った方は多少ほつれてきますが、
下に重ねる方にしているので私はあまり気になりません。
ふきんだけにやわらかで、
くしゃくしゃったぐってフードのフチまでカバーできるし、
乾きやすいのもうれしいところです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

<マリン柄>スチームクリーム/STEAMCREAM

息子マーク、ミナト模様としての
マリン柄グッズ紹介、その2。
(→その1…アンカーマークのガーゼ/COCO WALK

後輩がプレゼントしてくれたSTEAMCREAM。
顔、髪、ハンドクリームやボディクリームにもなり
全身がこれひとつでOKというコンパクトさから、
旅行や入院など荷物を増やしたくない時にも
すごく便利です。

561457_244000609051454_1943631926_n.jpg

両方とも2012年3月発売の柄で、
様々なエアメールシールがデザインされた
『AÉROPOSTALE』は、私が手紙好きな事から
選んでくれたそう。

イカリマークの『SAIL IN PEACE』は順風満帆、
「無事に航海する」という意味。
帆に風を受けて船が順調に進んで行くように、という、
誕生へのメッセージとしてもぴったりの柄であると同時に
「2012年が世界中の人々にとって、
平和で穏やかに進みますように…」との
想いが込められていると後から知りました。

震災直後に妊娠がわかり、生まれる前から
たくさんの人に助けてもらった事を忘れないように、
つながっているという意味で
名前をつけたミナト。
素敵なプレゼントに改めて感謝です。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

続きを読む

