子育草紙



手口ふき用ウェットティッシュケース

手口ふき用にしているウェットティッシュケース。
最初は詰め替えパックむき出しで使っていたのですが、
見た目おしりふきと一緒のモノが食卓にあるのも
なんだかなとちょいちょい気になっていたのと、
実際に旦那さんが間違ったりもしてたので購入しました。

tekuchi

リビングやキッチンの小物は
ダークブラウンを選ぶようにしているのでこれも茶色。
ま、子供のオモチャが進出してきた時点で
そんなの台無しなんですけどね…

当然、お子様の手の届く場所に放置していると
中身全てバラまきの惨事に発展する為、
食後は大慌てで片付けます。
そのせいか、ゴチソウサマの後に
自ら大人のところに持ってくるようになりました。
湯呑みを運んでくるからくり人形のよう。

他にも、階段を上がった後に
ベビーゲートを閉めようとしていたり、
ソレ何の対策だかわかってる?と笑いました。

食事やお風呂など、毎日目にする動作は
単なるクセやどうでもいいくだりも
「セット」として認識され、
いつの間にか真似されていて驚かされます。
例えばミナトは、ハミガキ中に手を止めると、
一旦ハブラシをコップに立てないと気が済みません。
もう足でルンバ止めたりしてちゃマズいですね…

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


日本の夏と『Mac cube』の思い出

kincho

日本の夏、金鳥の夏。
Vitantonio × KINCHOコラボのキンチョウリキッド
モスキートバスター』を稼動しました。

コレ見るたびに、
Mac cubeのスイッチの上に1円玉置いて
過剰反応を防いでいた事を思い出します。
近未来的でスタイリッシュな筐体に
アナログな1円玉のフタ。懐かしいです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


【お部屋】ベビーゲート『キディガード アヴァント』

9ヶ月頃に設置したベビーゲート。
キディガード アヴァント』のホワイトです。

そもそも階段上OK(=下り階段用)の
ゲート自体とても少ない訳ですが、
なんといっても他のゲートにはない
すっきりシンプルなデザインが嬉しい!!

写真 2

レビューやblogを見ると、
「最初は操作が難しい」「音がすごい」
といったご意見もチラホラ。
でも、個人的には心配したほどの
不具合は感じていません。

(大きな巻き取り音は、子供のいたずら防止に
ロックを解除せず開閉した時
わざと鳴るようにつくられている警告音で、
通常の手順を踏めば鳴りません)

他のゲートの使用経験がない為
比較はできないものの、
足下に段差ができない安心感と
部屋の中での違和感のなさは、
すごく使いやすいと感じています。

kaidan.jpg

上り階段をでもどんどんスピードアップ。
いっそ部屋を区切ってキッチンごと塞ごうと、
つっぱりタイプのまたげるゲートも探し中です。
でも、なんていうかこう…もうちょっと
デザイン選べないもんですかね。
世の中そんなに木目やクマ?

最初に「母子手帳カバー」で
ぶつかった壁がここにも…

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

<マリン柄>マスキングテープ/セリア & 3cions

息子マーク、ミナト模様としての
マリン柄グッズ紹介、その2。
(その1…アンカーマークのガーゼ/COCO WALK
 その2…スチームクリーム/STEAMCREAM

305682_215352235249625_1638840262_n.jpg

マスキングテープです。
探していた紺に白抜きのマリン柄は、
代官山のセリアでやっと発見したもの。
白×水色のver.もあります。

上に積んであるリボン柄は
Mark’s「エディシォン・ドゥ・トーキョー」。
「結」の字がつくお名前のお友達にゆずりました。

392389_215595728558609_761174562_n.jpg

3coins』の2012年夏柄マリンは
サイトで柄を見て買わないつもりが、
店頭で見たが最後、思わず全柄購入。
懸念している昭和的ファンシーやバブル的ゴージャスに
かなり抵触しているのに…恐るべし親バカパワーです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

<マリン柄>スチームクリーム/STEAMCREAM

息子マーク、ミナト模様としての
マリン柄グッズ紹介、その2。
(→その1…アンカーマークのガーゼ/COCO WALK

後輩がプレゼントしてくれたSTEAMCREAM。
顔、髪、ハンドクリームやボディクリームにもなり
全身がこれひとつでOKというコンパクトさから、
旅行や入院など荷物を増やしたくない時にも
すごく便利です。

561457_244000609051454_1943631926_n.jpg

両方とも2012年3月発売の柄で、
様々なエアメールシールがデザインされた
『AÉROPOSTALE』は、私が手紙好きな事から
選んでくれたそう。

イカリマークの『SAIL IN PEACE』は順風満帆、
「無事に航海する」という意味。
帆に風を受けて船が順調に進んで行くように、という、
誕生へのメッセージとしてもぴったりの柄であると同時に
「2012年が世界中の人々にとって、
平和で穏やかに進みますように…」との
想いが込められていると後から知りました。

震災直後に妊娠がわかり、生まれる前から
たくさんの人に助けてもらった事を忘れないように、
つながっているという意味で
名前をつけたミナト。
素敵なプレゼントに改めて感謝です。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

続きを読む

