子育草紙



【手作り】黒電話柄のエルゴカバー/ダブルガーゼ × タオル地

お裁縫などできないくせに、
時々生地を少しずつ買うクセがあります。

554382_220842258033956_641731677_n.jpg

以前、銀座のマイスター・バイ・ユザワヤで
思わず全色買いしたダブルガーゼ。
ガーゼ生地ではあまり見ないビビッドなカラーと
黒電話というモチーフが可愛い!

428409_220918828026299_202214683_n.jpg

何回も言いますがお裁縫はできないので、
実家でインストラクター(母)ごとミシンを借り、
エルゴのカバーを作りました。
裏はどの色でも共有できるよう、
黒のタオル生地と合わせることに。

作り方もなにもなく、
ざっくり市販品くらいのサイズ+縫い代分で断ち、
袋に縫って返しただけです。
右のタグ的な物は、返し口の縫い目の
目くらましで、特に機能はありません(笑)

579991_220917814693067_1313156776_n.jpg

エルゴに装着したところ。
一度、てぬぐいで作ろうと思って肩にあててみたら、
行商か、山菜採りかっていうくらい
ものすごい「背負子(しょいこ)」感になってしまって
断念したのですが、これはなんとかセーフ?
どうでしょうか。

柄の大きさなど、微妙なポイントで背負子になるので、
生地を選ぶ際は面倒でも一旦鏡を見て
チェックしてみた方がいいと思います。

181341_229290317189150_694890089_n.jpg

これは幼なじみに送った色違い。
大胆な縫い目とか目をつぶってもらえる仲だと信じて
送りつけました。
先日デートした際、使ってくれていて嬉しかったです。

それにしても、ガッデム・ボビン。
スゴい刺繍とかできなくていいから、
確実に上糸と下糸の調子を合わせてくれるミシンが
私は欲しいです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


【手作り】携帯用おしりふきケース

子供が重たくなってきてはじめて、
本格的に取り組む荷物の軽量化。

特におしりふきや手口ふきなど、
各種ウェットティッシュは非常にかさばります。
自宅で途中まで使って軽くなった物を…とか思っても、
うまい具合に減ったのがない時に限ってなくなり
結局ずっしり新品を持ち歩くハメに。

wet.jpg

ミハルトクミのクミさんの作品を参考に、
百均のビニールケースと
BOXウェットティッシュのフタで、
小分け用のケースを試作してみました。

フタにはトラベラーズノートの
5周年限定カスタマイズステッカー
ミナトにちなんで、
トラベラーズフェリーの柄を貼りました。

ただ、このフタは開口部が大きいのと
BOX容器用なのでタチがある事、
あとはグルーガンが見当たらず
横着して両面テープで接着したので、
しばらく使って
乾き具合など検証してみたいと思います。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【手作り】「白雪ふきん」マリン柄で作るエルゴカバー

74781_215356418582540_1400725565_n.jpg

イカリ、操舵輪、帆船、灯台にカモメ…
赤と青のカラーも可愛い、「白雪ふきん」のマリン柄

ちょうど半分でエルゴカバーにいいサイズな気がして、
「半分に切って、適当にかがって、
マジックテープつけてクダサイ」
と実家の母に依頼。

36496_216284175156431_1780904874_n.jpg

かなりイイ感じで、この夏は大活躍でした!
切った方は多少ほつれてきますが、
下に重ねる方にしているので私はあまり気になりません。
ふきんだけにやわらかで、
くしゃくしゃったぐってフードのフチまでカバーできるし、
乾きやすいのもうれしいところです。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

【手作り】サプライズパーティーで結婚式ごっこ

後輩の結婚を祝うサプライズパーティーで
新郎新婦の小物を担当になり、百均グッズで作成。

主催の先輩から
「花嫁のベールは、百均の洗濯ネットを切って
カチューシャにつけるとイイよ!!」
と教わって、なるほど〜と思いながら作ったら、
この為の素材かと思うほどマッチして驚きました。

デリケート素材用?かなにかで
あらい目と細かい目、
2種類の編み目のネットが使われていて、
それを重ねたのでよけいイイ感じです。
(ただし、いっぱいクズが出るので注意)

424180_263197617131753_809569108_n-1.jpg

カチューシャの飾りの花はレイで、
ところどころにボンドでラインストーンを貼り、
キラキラ感をプラスしました。
余ったお花は束ねてブーケ&ブートニア(新郎の胸の花)に。

左下はポケットティッシュ&リボンの
リングビローに、ハリガネの指輪(笑)

イヤリングとセットのネックレスは
子供用のオモチャで長さが短く、
後ろにリボンを継いで調節しています。
あらかじめついていた大粒のラインストーンに加えて
小粒のラインストーンも足しました。
写真撮り忘れましたが、新郎用に蝶ネクタイも用意。

結婚式ごっこの後は女子キッズたちの
お姫様ごっこにも活躍して良かったです。

↓同じ年の育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

