子育草紙



H&Mのキッズ用Yシャツ

h&m

ちょっと前ですが、冬休みのお買いもの。
急遽ミナトにYシャツが必要になって、
OLD NAVY、H&M、Forever21を回れば
見つかるだろうとダイバーシティに行ったところ、
H&MのSALEでタイ付き¥500のシャツを発見!
思わず白とチェック、2枚買ってしまいました。

ガクには靴下と、トレーニングシューズ?
地下足袋みたいな底がついてるソックスを。
I LOVE DAD & MAM系は、
ついつい欲しくなってしまいます。

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


【おままごと】IKEAのキッチンツールセット&コースターで手作りゴトク

ミナトもガクも男の子ですが、
最近にわかにおままごとづいています。…私が。

いや、でも。保健所の助産師さんいわく
「ごっこ遊びなども言葉を覚えるきっかけにもなります」、
先輩男子ママいわく
「きょうび、男子も料理くらいできないと」。
実際ミナトもキッズスペースなどで
楽しそうに遊んでいたし、イイと思うんです!←必死

ikea_kitichentools02

フライパンやお鍋、フライがえしやおたまなど
キッチンツール一式はIKEAのもの。
シンプルなのがリアルで、大人でも興奮します。

ikea_kitichentools01

我が家には既におままごとキッチンサイズの
ワークベンチ(パンチボードに万力とかついてて
こちらもとても可愛い)がある為、
それをおままごとキッチンとしても活用できる
卓上キッチン的なパーツを手作りできないかな?と妄想中。

とりあえず、ヤレてきたものを処分しようとしていた
ゴム製のコースター(10枚¥100くらい)が、
ものすごくいいゴトクになる予感です。
ハサミで中を丸く切り抜いて、
切り出した部分でツメを作って貼っただけ!

ikea_kitichentools03

こちらは同じくIKEAのおままごとお菓子作りセット
クリスマスプレゼントとして
おさななじみの娘嬢に贈りました。
クッキーやクグロフの型に、天板やのし棒がついています。

親子おそろいのりんご柄エプロンセットは、
おそろいが嬉しいみたい!と
写真付きのメールが来ました。嬉しい。

<関連記事>
IKEAのおままごとお菓子作りセット(別blog『手紙工房』)

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

手口ふき用ウェットティッシュケース

手口ふき用にしているウェットティッシュケース。
最初は詰め替えパックむき出しで使っていたのですが、
見た目おしりふきと一緒のモノが食卓にあるのも
なんだかなとちょいちょい気になっていたのと、
実際に旦那さんが間違ったりもしてたので購入しました。

tekuchi

リビングやキッチンの小物は
ダークブラウンを選ぶようにしているのでこれも茶色。
ま、子供のオモチャが進出してきた時点で
そんなの台無しなんですけどね…

当然、お子様の手の届く場所に放置していると
中身全てバラまきの惨事に発展する為、
食後は大慌てで片付けます。
そのせいか、ゴチソウサマの後に
自ら大人のところに持ってくるようになりました。
湯呑みを運んでくるからくり人形のよう。

他にも、階段を上がった後に
ベビーゲートを閉めようとしていたり、
ソレ何の対策だかわかってる?と笑いました。

食事やお風呂など、毎日目にする動作は
単なるクセやどうでもいいくだりも
「セット」として認識され、
いつの間にか真似されていて驚かされます。
例えばミナトは、ハミガキ中に手を止めると、
一旦ハブラシをコップに立てないと気が済みません。
もう足でルンバ止めたりしてちゃマズいですね…

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『ANGERS』× かまわぬ の速達ポスト柄手ぬぐいで甚平

post_tenugui2

『ANGERS bureau』Kitte丸の内店にて購入した
『かまわぬ』とのポスト柄コラボてぬぐい。
KITTE限定ではなくANGERSの定番で
作っている柄だそうです。

post_tenugui1

赤と青の2色展開。
速達みたいな青色のポスト柄がめずらしくて…

post_jinbei1

長男氏の今年の甚平を仕立ててもらいました!
手ぬぐい3本で上着とパンツができる
無料の型紙を使用。…母がですが。
上着にはちゃんとかまわぬの取り扱いシールが
貼られて納品されてきました。

183682_258726397578875_1939704792_n.jpg

夜長堂「あこがれタワー柄」の
大判ハンカチで作ってもらった去年の甚平は、
次男氏におさがりです。

o0400040012024073772.jpg

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

次男誕生

7月10日に次男が生まれました。

直前に富士山が世界遺産に登録されたのも追い風となり、
連なる山並みのように
たくさんの人と思いやご縁を重ねてゆけるよう、
山にまつわる名前をつけました。
こちらでは仮に岳(ガク)と呼ばせていただきます。

gaku_01

退院して1週間後、
ニューボーンフォトのフォトグラファー
しをりさんに、ガクの撮影をしてもらいました。

ミナトが5ヶ月の時にも
ベビーフォトとしてお願いしましたが、
新生児の小ささが本当に一瞬のものだと実感したので、
今回はぜひともニューボーンで!と
出産前からご相談をしていたのです。
産後の身には、自宅まで出張してもらえるのも嬉しいところ。

皮剥け途中の肌も、泣き顔も、乳児湿疹すら、
「限られた瞬間の貴重な姿」
とありのままを写すしをりさんのモノクロ写真。
クリップつきのおへそを撮れるのも、
モノクロならではかもしれません。

親や兄弟の手足と赤ちゃんの小さな手足を
一緒に写しこむショットがすごく好きなのですが、
カメラ目線じゃない家族写真なんて
普通は撮れないと言われた時は、
なるほどそうだなと思いました。

【Shiwori photography】
http://shiworiphoto.com/index.php

↓同じ年BABYの育児blogがたくさん
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

